果てしなくやる気ないブログ

PC関係の備忘録とおっさんの日常です

USBメモリを読み取り専用にしたい/したくないっ!

今日はやらかしてない日だよ。
珍しく。

だから、今回は備忘録的な記事なので面白みもないよ。(他の記事も面白くはないけど)

 

色んな理由があってUSBメモリを読み取り専用にしたい時がある。
今日がその日だった。

 

そこでこんなものを作成。
DiskReadOnly_ONOFF.bat(中は下のやつを参照)

 

これをUSBメモリに入れて、右クリック+管理者権限で実行!!
あとは読み取り専用にしたいか聞いてくるからyかnを入力!!

でも、nで解除した後ちょっと待たないと反映されないと気づくまで、若干またやらかしたかな~??と悩んだことは内緒だぜ!!

 

ざっくり説明すると、echo ... >> %SCR% のところでDiskpartに食わせるスクリプトを作成して、Diskpart実行、使い終わったら消す。

もちろん、ファイルが増えてもいいって奴は、ここを別のスクリプトファイルとして保存してもいいよ。

その前後は、OnにするかOffにするか聞いたり、timeoutは実行結果は見たいけどストップはさせたくないという怠け者が考えたちょっとだけ待つもの。

 

今日のコード

USBメモリに以下をコピったBATファイルを作って実行

@echo Disk ReadOnly (On=y ,Off=n)
@set /p st=" > "
@if %st%.==y. GOTO RO
@if %st%.==n. GOTO RW
@GOTO END

:RO
@set SCR=%TEMP%\DPSCR.TXT
@echo sel vol %~d0 > %SCR%
@echo attribute disk set readonly >> %SCR%
@diskpart /s %SCR%
@DEL /q %SCR%
@GOTO END

:RW
@set SCR=%TEMP%\DPSCR.TXT
@echo sel vol %~d0 > %SCR%
@echo attribute disk clear readonly >> %SCR%
@diskpart /s %SCR%
@DEL /q %SCR%
@GOTO END

:END

@timeout /t 3 >nul

 

必要に迫られて色々作る日もある

 

かしこ