果てしなくやる気ないブログ

PC関係の備忘録とおっさんの日常です

DOSはDOSでもWINとWINPEで違うのね

仕事上、WINPEをよく使うのですが、基本的にWindows7上で

DOSバッチを書いて、WINPEで動かすという風にやっている。

 

それで、結論から言うとWin7にはFindStrがあってWINPEには無い!!

という事をPE使い始めてかれこれ6~7年になるが初めて気がついた。

 

あ、Findはあるよ。

 

ということで、Win7でちゃきちゃき動いてたバッチが死ぬほど動かず

手直し作業が以外と手間になってしまった。

 

ちなみに、今までは文字列操作をVBSでやってたので気付かなかったんだよ。

今回、VBSだとコンソールが変わってめんどくさいのでFindStr使ったら
よりめんどくさくなった。

 

んでも、Findでなんとかなったけど。

 

基本的に基礎がなってないのと、その場しのぎで仕事を続けてきた結果が

こんな使えない人間を育てたようだ。


今日のコード
Win7でHDDリストを表示

echo lis dis | diskpart | findstr -i "GB"

WinPEでHDDリストを表示

echo lis dis | diskpart | find -i "GB"

※ホントはfindstrでgrepっぽいことしてるけどfindとの比較をわかりやすくするため同じ結果が出るように変えてるよ。

 

基礎大事、記録大事

かしこ